正欲

2023.11.02

未分類

11/2(木)磯村勇斗さんご登壇!学生限定試写イベントレポート

この度、第36回東京国際映画祭でコンペティション部門観客賞&最優秀監督賞をダブル受賞した本作が、11月2日(木)に学生限定試写会を実施しました。主要キャラクターのひとりを演じた磯村勇斗さんが登壇し、学生たちからの質問に答えながら、本作の役作りや撮影時のエピソードについてトークしました。

朝井リョウによる発行部数50万部突破のベストセラーを映画化した本作。原作小説は、とりわけ学生の購買率が高いとされていることから、この度親和性の高い学生限定の試写会が開催されました。イベントに登壇したのは、本作の主要キャラクターの一人で、新垣結衣演じる夏月と”ある秘密“を共有する佳道を演じた、磯村さん。大きな拍手に包まれステージに登壇した磯村さんは、本作が第36回東京国際映画祭でコンペティション部門観客賞と最優秀監督賞をダブル受賞したことについて、「岸善幸の最優秀監督賞はイコール作品賞だと思います。何より一番嬉しいのが観客賞。お客さんの声が一番大切だと思うので、参加した僕らも一番嬉しいんです。『正欲』公開直前にダブル受賞で良いスタートが切れそうだなと思います!」と笑顔でコメント。受賞を知ってすぐに岸監督にも連絡したといい、「おめでとうございますとメッセージを送ったら、次の日監督から『すみません遅くなりました、爆睡してました』と返ってきて(笑)。別の作品の現場でお忙しそうだったのですが、すごく喜んでいました」と、岸監督との微笑ましいやりとりについて明かしました。

続いては、事前にSNSで募集した質問と、会場の学生たちからの質問に、磯村さんが直接回答するQ&Aコーナーへ。

「『正欲』の撮影を終えて得たものや、佳道を演じて物事の考え方や捉え方に変化はありましたか?」という質問には、「自分自身をすごく大切にしようと思うようになった」という磯村さん。「この映画を観終わった後、僕は凄く温かい気持ちになったんです。僕が演じた佳道が、新垣さん演じる夏月と出会うことで、自分を認めてくれる存在に出会えたことの素晴らしさに気付いて。自分の価値観や隠したいこととか、自分で認めてあげて大切にしないといけないなと、この映画に参加して、観終わって、あらためて感じました」と噛みしめるようにコメント。さらに、「こんなに登場人物全員が魅力的に映っている映画って少ないんじゃないかと思う。岸監督の撮り方や編集の力ももちろんありますが、出演者全員が輝いて見えました。役者みんなで最後まで行き切ったからこそ、出たものなんじゃないかな。本当にみんな素敵で愛おしかったですね」と、本作の監督やキャスト陣を嬉しそうに絶賛しました。

映画を鑑賞したばかりの学生客たちからは、独特で時に鋭い観点からさまざまな質問が飛び交い、磯村も思わず「学生の皆さんの質問面白いですね、ライターとかやったほうがいいよ!」と感心するほどの盛り上がりに!

撮影で印象的だったシーンについて、磯村さん演じる佳道と新垣演じる夏月が、楽しそうにお互いを動画で撮り合う画面について問われた磯村さんは、「夏月とのシーンはものすごく楽しかった!」と笑顔でコメント。「監督からスマホを渡されて、『これも後で使うからね』とプレッシャーをかけられたんですよ(笑)。だから新垣さんをちゃんと美しく撮らなきゃいけないと思って、佳道として、夏月の良い表情を押さえようという気持ちで挑みましたね。現場では相当はしゃいでいましたし、演じていても楽しかったですね」と、撮影当時の心境について明かしました。

また、磯村さんが特に忘れられないシーンとして挙げたのは、夏月と佳道が共同生活を送るシーン。お互い違う部屋で眠り、朝起きてリビングで顔を合わせ、それぞれ自分のやることを済ませていく、何気ない日常のシーンだが、実は予想外の“長回し”が行われていたのだとか。「あのシーンで、監督が全然カットをかけなかったんですよ。だから後半はアドリブになってくるわけですが、日常のシーンなので、いかに自然に自分たちができることをやるかが肝心になって。台本では僕がトイレに行ったらカットがかかるはずだったのに、その後もずっとカメラが回っていました。だからトイレに入っても演技を続けて、音もリアルな方がいいのかと思ってトイレを流したりもして(笑)。トイレから戻ったら何をしようかと考えたり、本当に油断していたので、あのシーンはドキドキしましたね!」と、映画本編を観た後思わずくすっと笑えるようなとっておきエピソードを披露しました。

磯村さんファンだという大学生からは、“欲を消費する側”と“欲の対象者”の対比についての質問が。磯村さんは、芸能の世界に身を置く者として、自分の仕事が“欲の対象”になりえることに言及しながら、「嫌いな言い方ですが、僕らは“商品”と呼ばれることがあって、消費されたりいろんな欲の対象になりえる。それは仕方ないし、割り切っているところもあります。だからこそ、あえて“商品”という言葉を皮肉として生かすならば、『ちょっとフレーバーを変えつつ長く愛される商品でいたい』と思うんです。消費される生き物である限りゼロにはさせない、という考えでやっています」と、俳優としての思いや決意について力強く語りました。

また、ある学生客からは、「この映画を観ながら、自分の欲に正直になったときにどこからがアウトでどこまでがセーフなのか考えていて、それが貴重な体験だった」という感想も。磯村は真剣な表情で耳を傾けるも、最終的にその学生客から「磯村さんは何フェチですか?」と質問され、会場が爆笑の渦に包まれる一幕も。「びっくりした!!(笑)」と笑顔を見せた磯村さんは、「(僕のフェチは)匂いですね。香りがすごく好きなので。嗅覚がするどいので、ラーメンの匂いがするなと思ったら、マップを見ずに中華屋さんに行けちゃうぐらい(笑)」と思わぬ特技について明かしました。

イベントの最後には、磯村さんから試写会に参加した学生たちにメッセージが贈られました。

「学生さんたちの視点が、大人の僕らの世代とはまた違う感覚なんじゃないかなと感じました。映画の見方も含めて、とても感度が高いですよね。世の中の切り取り方も、僕らの世代よりアンテナを張っている気がして、そこがみなさんの世代の強みだと思います。これからの時代は絶対にみなさんが築き上げていきますし、みなさんのことをすごく心強く思いました。僕は僕なりに、みなさんが生きやすいようにしっかり開拓していきますので、がんばらないといけないですね!」

傑作か、問題作か――。磯村さんを始めとする日本映画界を代表する実力派俳優が集結し、いま、この時代にこそ必要とされる、心を激しく揺り動かす、痛烈な衝撃作誕生!映画『正欲』は11月10日(金)より全国ロードショー。

公式サイトに戻る